9stweb(樋口美沙緒の仕事)日記

2015 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ドラマCD「愛の蜜に酔え!」7/10発売 小野友樹さん×村瀬歩さん

2015/07/10(Fri) 10:20
7eDD6.jpg

ドラマCD、愛の蜜に酔え!発売されました。よろしくお願いします。
フィフスさんが特設ページを作ってくださってます!

原 作  :樋口美沙緒
イラスト :街子マドカ
出版社  :白泉社
あらすじ :
ロウクラス種クロシジミチョウ出身の里久は、絶滅危惧種の為ハイクラス名家でクロオオアリの有賀家に保護されている。
管理された生活の中、有賀家の「王」になる綾人だけは里久に優しかったが、
綾人が高校に行ってからは会うことも手紙さえも拒否されていた。
ある日綾人が病気にかかり治療には自分が必要だと知らされ、里久は綾人の元へ急ぐ。
けれど再会した綾人は「治療」だと称し、無理やり里久の体を奪い……。
大人気擬人化チックファンタジー!

詳細:白泉社 ネットで花丸



原作はネット、書店、電子書籍でも買えます! また八月に既刊フェアで小冊子がついたりしますので、原作も気になるけど持ってないという方はよかったら、八月くらいにまた買ってくださると、さらに番外編も読めたりします。よろしくお願いしますね。

【特典情報】
フィフスアベニュー公式通販 → キャストトーク(小野さん×村瀬さんの楽しいトーク!)
コミコミスタジオ通販 → 小冊子「王子様のいけない妄想」(綾人視点でもだもだいけない妄想)
ホーリンラブブックス通販 → ペーパー「天使のいけないお悩み相談」(天ちゃん視点で里久のいけないお悩み相談)

ペーパーと小冊子、内容が連動してますので、お友だちどうしとかで見せあいっことかしていただけると嬉しいです。

【アフレコ所感】

・メインの方々も、脇の方々も、本当に真剣に演じてくださいました。
声優さんが、一つの役に入って、その心、考えを声だけで演じようと試行錯誤するときの姿勢って、まさに今この瞬間にすべてをこめる、という感じで、毎回感動します。
魂をこめて演じてくださってます。

・村瀬さん、里久は乙女思考で男性的な部分がほとんどないので、難しい役だろうし、しかも小声でのお芝居が多いのでどう演じてくださるのか、最初は想像がつきませんでした。でもいざ始まってみると、本当にとても上手にぴたりと里久にあわせてくださいました。ご本人は、自分にはまるでないチャンネルとのことで、女性のお知り合いにインタビューして想像を膨らませてくださってたり、とにかく事前から、真剣に役作りをしてきてくださってて、感動しました。セリフ一つ一つに対して、これはどういう意味か、どんな気持ちか、と考えてくださっていて、ご自分なりの解釈をきちんとして、丁寧に演じてくださっているのが伝わりました。少し違うニュアンスで、とこちらがお伝えすると、すぐにその前のセリフから、気持ちを作り直していいですか、と、言ってくださったり、セリフ一つにかける重みを大事にしてくださっていることがよく分かり、とても嬉しかったです。
また、ムシは苦手とのことでしたが、好きなのはルリシジミやベニシジミ……と、わたしと同じで、小さなシジミチョウを愛しているなんて、同士やで……と思いました。(え?)
明るくさっぱりした感じでお話してくださり、現場の雰囲気もよくしてくださったと思います。
他の役で村瀬さんを拝見しても、いつも毎回違ったお芝居をされていて、やっぱり本当にお上手な方だったんだな~、里久をやっていただけてよかった、と日に日に想いが重なります。
村瀬さんの里久は、たぶん聴く回数が増すごとに良さがしみてくると思うので、ぜひぜひ、何度も聴いて頂きたいです。

小野さんは、そもそもわたしはファンでした。でも、私情をまじえたキャスティングはしたくないので、今回はほとんど制作さん側にキャスティングをお任せしてました。候補に小野さんのお名前が残っていたときは、わー、と一人ドキドキしておりました。
そして小野さんに決まったとお知らせをいただいて、とても嬉しかったです。
お忙しいのに、初日は本当に早くから現場に来て下さり、最初の一声からほとんどぶれることなく、綾人を演じきってくださいました。声がかっこいいので、ドキドキしながらきいていました。
BLだというのに、原作もしっかり読み込んできてくださっていて、「ここは原作と表現が違いますが、大丈夫ですか?」と訊いて下さったりしたのにはびっくりしました。
短い芝居へも、ものすごく心を配ってくださっている感じが伝わりました。また、現場を盛り上げようと、軽い冗談を言ってはみんなを笑わせてくださったり、楽しい雰囲気にして、話しやすくしてくださったりと、普段ファンとしてラジオなどで存じ上げている小野さんそのままで、わたしもとてもたくさん笑顔にしていただきました。
キャストトークも楽しかったですし、インタビュー記事になっているムシの話のところでは、「なんてピュアな方なんだろう……」と感動してしまいました。
里久役の村瀬さんもそうでしたが、綾人の心が、長い台詞の中で微妙に変化していく、その様を、本当に絶妙に演じてくださいました。
ここは技術とセンスというか、とにかく、役者さんの底力という感じでした。

天ちゃん役の江口さんは、どちらかというと悲しい感じのお話のなかで唯一の清涼剤というか、元気な演技を見せてくださいました。
江口さんのお声がカッコイイので、天ちゃんもかっこよかったですね(笑)でも、そんななかに残る可愛さも表現してくださりました。どんな感じで演じればいいですか、という質問に「テントウムシ感を出してください……」という謎のオーダーをしてしまって、にもかかわらず、「テントウムシ感……テントウムシ感か……」と呟きながら演じてくださったこと、感謝です。無茶なことを言いました。

野島さんは、以前にも「八月七日を探して」の当て馬役で出て頂きました。また当て馬でごめんなさい……と思いながら、当時から変わらぬさすがの安定感。
ベテランさんでありながら、若手の方々の中でも爽やかで周りを気遣ってくださる本当にいい方だなあという印象、数年前と同じでした。
でもなによりも楽しかったのは、終わったあとのムシ談義です。野島さんはムシにお詳しく、ネコハエトリグモが好きということで、画像を検索して見せてくださいました。本当に気さくで温かいお人柄を感じました。

若手の西山さんは、先輩方に囲まれて緊張しながらも、本当に真面目に、あのゲスな役と向き合ってくださり、一回目と二回目で、演技の幅が変わっていて驚きました。特に濡れ場はお上手でした(笑
でも本当に真面目でお優しいお人柄で、有塚とは正反対のご本人でした。

寮生役のみなさんは、すっごく楽しんでくださってました。あんまり楽しそうにやってくださるので、メインの方々が「俺も寮生やりたい」というほど。
みなさん生き生きと演じてくださって、きいているほうも楽しかったです。
ハイクラスっぽく! いくぞー! みたいなかけ声をしながら演じてくださいました。
ガヤ録りのときは、メインの方々も寮生をできるということで、楽しいことをたくさんしゃべってくださってるので、耳を澄ましてみてくださいね。
若手のみなさんもベテランのみなさんも、互いに気遣いあい、そして仲良く、ずっと和やかな雰囲気でした。ありがたいことだと思いました。


毎回思うことですが、アフレコに立ち会わせていただくと、こんなにも真剣に、この瞬間にかけてくれている、というのが、作家でいうなら一筆入魂というか、本当にすごいなって思います。
制作の監督さんも、今回は愛の巣へ落ちろのときと同じかたで、わたしの書く面倒くさい心理描写の襞を、たくみに読み取ってくださいます。ありがとうございます。
たくさんの方々の協力なしには出せないのが本やCD、その協力のなかには、聴いて下さるかた、読んでくださるかたのお力もたくさん入っています。

三作目、四作目と続けてほしい、というリクエスト、よくいただきます。
まずはCDが売れないとどうしようもない、というのが現実なのですが、よかったら、感想など、制作会社のフィフスさんへお寄せくださると嬉しいです。
わたしにも聞かせていただけると励みになります。

ですが、愛の蜜を作るにあたって、愛の巣へ落ちろをたくさんの方が聴いて下さったこと、そして続編を、と制作会社さまへ希望してくださったこと、わたしは聞いています。
本当に本当にありがとうございます。わたしにできることは、これからも一つでも多く、小説を書くことだけですが、楽しんでくださるかたがいるうちは、頑張って作家を続けていきたいと思っています。
みなさま、いつもありがとうございます。
そしてよければ、楽しんでくださいますように。
仕事情報 コメント:0 トラックバック:-
 Home 

つぶやき

宣伝(10種まで)

プロフィール

樋口美沙緒

Author:樋口美沙緒
仕事一覧:9stweb
当ブログ内の画像、文章の無断転載・転用を禁じます。
◆Mixiコミュニティ
mixiコミュニティ ※樋口は加入しておりません
◆メルマガ
商業誌関係の最新情報、同人誌通販情報、イベント参加情報などをお伝えしています。
9stweb_mag 空メール登録はこちら(携帯のみ。PCは9stweb_magからどうぞ)

記事カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

月別アーカイブ

